アークスタクティカルバトル - 秘密結社『ラッピー華撃団』行動記録

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アークスタクティカルバトル

こんにちは!またまたマイルームで遊べる遊びを開発したアタシ、ロゼミアだヨー!!

今回作ったミニゲームは

アークスタクティカルバトル

略してATB!!!

ATB


どんなゲームかっていうと、マイルームに設営したマップをサイコロで移動して攻撃し合い、敵パーティのリーダーを撃破するゲームだヨ!!

というわけで、ルールを書いてくネ~!




ターン制 戦略シミュレーションゲーム




ゲームを開始する前に

きめておくこと
・各パーティのリーダー
・各プレイヤーのクラス
・先攻後攻





1ターンの流れ

自軍ターン

できること
・移動(サイコロの目+クラス補正)
・攻撃(射程範囲に居る場合)
・特殊能力(条件を満たしている場合)

   ※移動、攻撃を行う順番は自由



敵軍ターン

自軍メンバー1→敵軍メンバー1→自軍メンバー2→敵軍メンバー2……の順に1人ずつサイコロをふって行動する。





各クラスのステータス

【ハンター】
 体力   ❤x6
 攻撃力  ★x2
 移動補正 ◆+3
 攻撃範囲 自分の隣1マス

   自●


【レンジャー】
 体力   ❤x5
 攻撃力  ★x1
 移動補正 ◆+2
 攻撃範囲 自分から直線3マス(敵が並んでいる場合は一番手前の敵に当たる。味方がいる場合はすり抜ける。)

    自●●●

 味方が3人倒されるごとに1発だけ【ウィークバレット】を使用できる。ヒットさせた敵に、打ち込んだ次から2ターン目が終わるまでのダメージが2倍になる。射程距離は通常攻撃範囲と同じ。


【フォース】
 体力   ❤x4
 攻撃力  ★x2
 移動補正 ◆+2
 攻撃範囲 自分の周囲2マスの範囲攻撃(範囲にいる敵・味方すべてに当たる)
    ●
   ● ●
  ● 自 ●
   ● ●
    ●

【レスタ】
 回復範囲 自分の周囲1マスの範囲回復(範囲にいる敵・味方すべての体力を1回復する)
    ●
   ●自●
    ●

1ターンのうち、回復か攻撃どちらかのみできる。【レスタ】は使用した次のターンは使用できない。


【ブレイバー】
 体力   ❤x4
 攻撃力 
  刀   ★x3
  弓   ★x1
 移動補正 ◆+4
 攻撃範囲 刀(自分の隣1マス)

    自●

      弓(自分のナナメ方向2マス・貫通する)
  ●   ●
   ● ●
    自
   ● ●
  ●   ●

 (ブレイバーはゲーム開始時に武器を刀・弓のどちらか選択する。)



【ファイター】
 体力   ❤x5
 攻撃力  ★x2
 移動補正 ◆+5
 攻撃範囲 自分の隣1マス

   自●

自分の体力が半分以下になった時、【ハーフラインスレイヤー発動】。攻撃力+1。



【ガンナー】
 体力   ❤x4
 攻撃力  ★x1
 移動補正 ◆+2
 攻撃範囲 直線上2マス(敵が並んでいる場合は一番手前の敵に当たる。味方がいる場合もすり抜けない。)

   自●●

【ゼロレンジアドバンス】敵に隣接した状態で攻撃した場合、攻撃力+1。
1ターンに2回攻撃できる。2回目の攻撃のダメージは1固定とする。


【テクター】
 体力   ❤x5
 攻撃力  ★x1
 移動補正 ◆+2
 攻撃範囲 自分の隣に十字型4マスの範囲攻撃(範囲にいる敵・味方すべてに当たる)

    ●
   自●●
    ●

【シフタ】使用した次の敵のターンが終わるまで、範囲内の敵・味方すべての攻撃力が+1される。
     1度使用したら、戦闘不能になってリスポーンするまで使えない。
【レスタ】自分の周囲1マスの範囲回復(範囲にいる敵・味方すべての体力を1回復する)
 補助範囲   
   ●
  ●自●
   ●

1ターンのうち、回復・補助・攻撃の1つだけできる。【レスタ】は使用した次のターンは使用できない。



※なお、マップのテーブルの置いてない部分も1マス分として数える。つまり、離れたところから狙撃なども可能。
※リーダーはクラスごとの基本体力に+2させる。





各マスの説明

青テーブル :通常マス
得に特別なことはない普通のマス。

黄テーブル :特殊能力マス
このマスに止まった時、サイコロの目に対応した特殊能力を得る。1つのマスで、1回のゲーム中に1人あたり1度だけ有効。尚、特殊能力を得る場合、そのターンはそれ以上移動できない。

緑テーブル :陣地マス
緑パーティのリスポーン地点。

赤テーブル :陣地マス
赤パーティのリスポーン地点。






勝利条件
敵のリーダーを撃破すること
もしくは
制限時間内に敵を相手チームより多く倒すこと

リーダー以外のメンバーは、撃破された場合1順あけてリスポーン地点から復活できる。




ゲーム中、オンラインステータスにクラスと残り体力と色を表示すると分かりやすいかも!

【例】赤チームハンター・リーダーの場合 {red}Hu/R 6  
   緑チームフォース     の場合 {gre}Fo 2
   緑チームブレイバー(刀) の場合 {gre}Br刀 2
こんなかんじに!


以上がルールだヨ!!
質問があったら書き込みか、アタシまで聞いてネ!!



更新者:ロゼミア
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